今週のお題

   「575」と言えば俳句だよね?

  有名な俳句と言えば

・赤い椿 白い椿と 落ちにけり。
・秋深き 隣は何を する人ぞ。
朝顔に つるべとられて もらい水。
・荒海や 佐渡に横とう 天の川。

 

  • 俳句歴史

そうそう俳句と言えば俳句の原点だよね?

・俳句は近世に発展した文芸である俳諧連歌、略して俳諧から生まれた近代文芸である。

室町時代に流行し  た連歌の遊戯性、庶民性を高めた文芸が俳諧で、17世紀に松尾芭蕉が出てその芸術性を高めた。

・なかでも単独でも鑑賞に堪える自立性の高い発句、すなわち地発句を数多く詠んだ事が後世の俳句の源流となる。

 

  • 俳句自動作成

そうそう俳句自動作成サイトって知ってるー?

楽しいからしてみてください。

俳句自動作成 ~更新ボタンを押すだけでカオスな俳句を ...

俳句自動作成するページです。更新ボタンを押すだけで、俳句がどんどん作成 されていきます。俳句の応募にぜひ活用ください。

夏の俳句自動作成(上の句)-俳句の作り方-秋の俳句自動作成(上の句)-秋の季語一覧

 
 

https://jhaiku.com/

短いですが見ていただきありがとうございました。

コメントしてね!!